発表申込

このたび,2021年度社会情報学会(SSI)学会大会を,2021年9月11日(土)-12日(日)に大妻女子大学にてオンライン開催で行います.つきましては,皆様から広く発表者を募集致します.
本大会では「自由論題報告」「連携報告」「ワークショップ」の3種類のセッションを設定します.発表者応募要綱を熟読の上,奮ってお申し込み下さい.多くの会員の報告と参加を期待いたします.


「自由論題報告」「連携報告」「ワークショップ」の3種類のセッションを設定します.

「自由論題報告」
自由論題報告では,著者のうちいずれか一名かが会員であれば発表を認めます.また,学部生が発表者になる場合は,共著者として会員である指導教員を含むことを条件とします.
「連携報告」
連携報告では,申込者が,あらかじめセッションのテーマを設定し,そのセッションで報告する3~4件の報告を一括して申し込んでください(報告が2件のみという場合は受け付けません.「自由論題」の枠でお申し込みください).座長(司会)の方も提案してください. 報告者は,全員が会員であり,複数の所属機関から構成されていることが条件です(同一の研究室のメンバーだけで構成することがないようにしてください).
「ワークショップ」
ワークショップ(WS)では,社会情報学分野で重要と思われるテーマや論点を自由に問題提起して議論するセッションです. お一人以上の会員が,司会,報告者,コメンテータのいずれかを務めてください. それ以外に,非会員の方に参加していただくことができます.非会員の方は,大会参加費が免除されます(ただし,交通費ならびに謝礼はお支払いいたしませんので,会員はこの点を十分に考慮して,企画してください).


自由論題報告の発表申込について

  • 発表者応募要綱を熟読の上,以下のサイトにて登録をお願いします.受付開始は6月7日(月)です。
    [2021年 社会情報学会(SSI) 学会大会]
    https://sv1.award-con.com/ssi2021/
  • 論文集執筆要領・フォーマット
    こちらからダウンロードしてください(MS Wordファイル)
  • 上記サイトにおいて,発表登録と原稿ファイルのアップロードの2つをもって発表申込完了とさせていただきます.いずれかのみでは発表を受け付けることはできませんので,ご承知おきください.サイトでは以下の項目について登録を行ってください.
    ・入力者メールアドレス
    ・発表タイトル ・発表者氏名
    ・発表者所属 ・発表者の条件確認
    ・発表者メールアドレス ・発表者当日の緊急連絡先(電話番号)
    ・その他著者氏名
    ・その他著者所属
  • なお,発表登録とは別に参加登録が必要となります.こちらは8/1(日)から開始となっておりますので,8/1以降以降こちらもご登録をよろしくお願いいたします.

連携報告の発表申込について

  • 発表者応募要綱を熟読の上,以下のGoogleフォームでの講演登録をお願いします.
    [2021年度社会情報学会(SSI)学会大会 登録フォーム]
    https://bit.ly/3urswwA
  • さらに,メールアドレス(2021taikai-toukou[at]ssi.or.jp([at]を@マークに変更してください))まで原稿をお送りください.Googleフォームの登録および原稿ファイルの送付をもって発表申込とさせていただきます.
    Googleフォーム上では以下の項目について登録を行ってください.
    ・入力者メールアドレス(登録確認のメールが届きます.)
    ・連携報告タイトル ・連携報告責任者氏名
    ・連携報告責任者所属
    ・連携報告責任者メールアドレス
    ・座長として推薦される方のお名前
    ・座長として推薦される方のご所属
    ===以下は各発表について===
    ・発表タイトル
    ・発表者氏名
    ・発表者所属
    ・発表者の条件確認
    ・発表者メールアドレス
    ・発表者当日の緊急連絡先(電話番号)
    ・その他著者氏名
    ・その他著者所属
    ===ここまで===
  • 論文集執筆要領・フォーマット
    こちらからダウンロードしてください(MS Wordファイル)

ワークショップの発表申込について

  • 申込受付方法
    発表者応募要綱を熟読の上, 以下のGoogleフォームでの講演登録をお願いします.
    さらに,受付担当メールアドレス2020taikai-toukou[at]ssi.or.jp([at]を@マークに変更してください)まで原稿をお送りください。Googleフォームの登録および原稿ファイルの送付をもって発表申込とさせていただきます。
    [2021年度社会情報学会(SSI)学会大会 登録フォーム]https://bit.ly/3urswwA
  • さらに,メールアドレス(2021taikai-toukou[at]ssi.or.jp([at]を@マークに変更してください))までワークショップ原稿をお送りください.Googleフォームの登録および原稿ファイルの送付をもって発表申込とさせていただきます.
    Googleフォーム上では以下の項目について登録を行ってください.
    ・入力者メールアドレス(登録確認のメールが届きます.)
    ・WSタイトル
    ・WS責任者氏名
    ・WS責任者所属
    ・WS責任者メールアドレス
    ・当日の緊急連絡先(電話番号)
    ・その他司会,報告者,コメンテータ氏名
    ・所属
  • 論文集執筆要領・フォーマット
    こちらからダウンロードしてください(MS Wordファイル)

締切

  • 締切
    2021年6月30日(水)23時59分 必着(厳守)
  • 注意
    締切時刻までに登録,ならびに原稿ファイルの送付を完了させてください.どちらか一方が行われていない場合には発表を受け付けることができません.時間がかかることが想定されますので,必ず余裕をもって登録・送付を行うようにお願いします.時間厳守を徹底していただけますよう,心よりお願い申しあげます.

その他注意

  • 自由論題報告とワークショップ,ならびに連携報告とワークショップについては重複の申込みが可能です.また,自由論題報告内・もしくは自由論題報告と連携報告などの複数論文の執筆者として参加することは認められます.
  • 学部生および修士課程(博士前期課程)の方による発表は,場合によっては特別セッションを編成する可能性がありますので,ご承知おきください.
  • Googleフォームからお申し込みいただくと,申し込みをされた方が登録されたアドレスに必ず確認のメールが届くように設定されております.確認のメールが誤って迷惑メールボックス・ゴミ箱等に確認のメールが届いてしまう可能性もありますので必ずご確認ください.なお,確認されてもメールが見つからなかった場合には,登録ができていない可能性がありますので,再度お申し込みいただきますようにお願い致します.
  • 原稿の形式がフォーマットから大幅に逸脱しており,予稿集に掲載するには問題があると判断した場合,もしくは報告内容が社会情報学会の取り扱う内容から大幅に逸脱していると判断される場合には,全国大会企画委員会における審査の上で,原稿を受け付けない場合がございますことをご注意ください.
  • 例年,締め切り期限を過ぎての申し込みに対する対応に苦慮しておりました.そこで今年度についても昨年度と同様に,締め切りを過ぎての申し込みには一切の対応を行いませんことをご了承下さい.
  • 申し込み締め切り後のキャンセルのご連絡は,必ず電子メールにて2021taikai-toukou[at]ssi.or.jp([at]を@マークに変更してください)までお願いいたします.
  • 自由報告論題の講演時間は発表20分,討論10分を予定しておりますが,発表者数に応じて変化することがあります.
  • 大会会期中のどの日時(セッション)で発表になるかはプログラム編成により確定しますので,講演発表日時の指定はできません.
    以上

発表申込に関するお問い合わせ

  • SSI 2021年大会発表受付担当
    email: 2021taikai-toukou[at]ssi.or.jp
    ([at]を@マークに変更してください)